素敵な読者の皆さん

2011年3月4日金曜日

イランで逮捕されたら回答すべき質問ら

ネットで3月1日に両親が逮捕された一人の男性のコメントは面白かったので紹介します。
逮捕された父と母は逮捕され、別々のところに連れて行かれたと。夜中に解放されたようだが、その前に回答すべき質問票に以下のことをたずねられていたと。
「衛星テレビを持っていますか? 今日、どのようなスローガンを言っていたのか? イスラム共和国政府になにを求めるのか」などだったのだって。
イランは自分が衛星放送でアラビア語とペルシア語のテレビを流しながら、なんだ?!他人はいいけど、自分ところじゃダメなの?!
逮捕されてもまだ出られない「政治犯」はこの1年半で、全国で5万5000人になったそうだ。本当に何の罪で?デモクラシーを求めた罪?