素敵な読者の皆さん

2011年8月2日火曜日

イランも夏だ~!水鉄砲で戦おうぜ~!

水鉄砲は子供の遊び道具?!大人は遊んでじゃだめ?
夏になってからフェイスブックで「水鉄砲で戦争しよう!」という呼びかけが始まった。首都のテヘランだけではなく、マシャド市やラシュト市など、各地で広がっている。公園のプール近くでの水鉄砲遊びだ。この金曜日も戦う約束だ!
しかし、これも治安関係者に危機感をもたらしている。先週の金曜日に何人かが逮捕された。人が集まって、楽しむだけでも嫌うのはなぜ?人が悲しむだけ?このアイディアをだしている人たちはエライ!市民運動とは楽しくないと参加しないもの!
さあ、今日から始まるねぶた祭りに出かけるぞ!踊るよ!(正しくは、跳ねるよ!)
アフガニスタン、イラクよりも低いデモクラシー・ランキングのイラン
「アラブの春」のイラン到来が遅い理由とも。武装攻撃するグループに肩入れしたイラン女性歌手人生から