素敵な読者の皆さん

2011年9月28日水曜日

「医者の精神を忘れないで」イラン人医者らはシリアのアサドを批判

200人以上のイラン人医者がシリアのアサド大統領を批判した。
「戦車で無防備の人々が殺されることは、どの国にとっても許されない行為だ。あなたは医学を学んで医者であるのならば、人々が殺されることをとめるべきだ」と声明を出した。
シリアの同盟国である、イラン体制から「医者らはこうした政治活動にかかわるべきではない」と批判した。同盟国をいかなる方法でも批判されたくない。
ウィキペディア情報だが、アサドは眼科医学を卒業している。シリアのダマスカス医学部卒に父親の何らかの影響もあったのかもしれないけど。
イラン人医者らの勇気から声明だが、日本や世界医学会から同じ声明はでないのか?