素敵な読者の皆さん

2011年10月12日水曜日

なぜイランは米国でサウジ大使の暗殺を狙うのか?

今朝早くから米国発のイラン関連のニュースがでた。
米司法省は11日、駐米サウジアラビア大使の暗殺計画に関与したとされるイラン人の男など2人を訴追したと発表したものだ。
これが正しいかどうか、情報の詳細が不明のままではなにも言えない。しかし、研究者としてまず疑うのは「なぜイラン体制は米国内でテロを行うことにしないといけないのか?」だ。「他にいくらでもテロを行う国があるのではないのか?」。
もし、自分がイラン体制の人間であって、(そうではないけどさ!)イランのライバルでもあるサウジに打撃を与える方法は他にいくらでも想像つくはずだ。なぜ一番警戒が強い米国内でやることを企むのか?
シリア政府を非難しているサウジをシリア同盟国のイランもよく思わないのもわかっているけど、米国内ではなぜ?米国とイラン仲が非常に悪いのもわかっているけどさ。