素敵な読者の皆さん

2011年12月13日火曜日

オバマさんが12月にエイプリル・フルの冗談をおっしゃるのかしら?

今朝のニュースを見たとたんあまりにもふざけていて、エイプリルフルかと思った。これほど寒い中での冗談か?
あの大国のアメリカ合衆国の大統領が「イランのところにある探査機を返してくれるように要請する」とペルシア語などでのサイトらでも活発な議論が出ている。「世界最新兵であるこの飛行機が落とされたことを認めただけではなく、いったい米国の弱さがあらわになった」などと書く人も多い。
スパイ機を人の領土内に入れたのに、これで返せって??これで、イランが返さなければ「国際条約違反」とでもいうのか?数年前に中国に落ちていたちょっと古い無人探査機を交渉して中国から返してもらったのを知っているけど、国交もないイランと?冗談としか思えないな。イランはいい条件をつけて返したりして?それも??チェイニがイランを空爆すべきだったともいうし。またも「??」が増えるイランの状況だ。哀れなイラン国民・・・

ペルシア語で書かれている冗談の一つを紹介しよう:「パイロットがいないからどう返しましょうか?リボンつけて?いや、カッコウからして『メス』に見えるこのスカーフを被らせて返せばいいのかも!」など。
女性か、メスに見えるこの飛行機の映像などは

米国の探査機がイランの手に