素敵な読者の皆さん

2012年5月9日水曜日

経済も神頼み!?


イランのネタならいくらでも書けるけど、ブログで軽く書くものでない。専門家と語っているのなら、しっかりと書きたいけど・・・締め切りが欲しい!誰か、どこかが、締め切りを設けてください!字数もそちらでお決めください!よろしくお願いいたします。

お願い事をさておき、ほとんどがペルシア語のリンクからイランの状況を紹介しよう。

いつもだろうけれども、国の政治や社会や他のどの分野を見ようと思っても、経済をしっかり見ないといけないが、今のイランは特に注意をしないといけない。それは、なんとも言えない高いインフレが人々の家庭を苦しめていることだ。

平均にして、一年で4割物価上昇を中央銀行が先日、発表したばかり(ぺ語)
http://www.donya-e-eqtesad.com/Default_view.asp?@=299334
レタスなどの葉野菜は倍になっている。
そうしたなか、議会の副議長バーホナルが笑えるんだか、泣けるんだかの発言を(ぺ語)
http://www.irangreenvoice.com/article/2012/may/07/21698

3月21日に始まった新年挨拶で「今年は国内生産の年」にすべきと話したハメネイだったが、ネジャドは24Milliardドルで輸入をすることになったことは、議会とネジャドのギクシャクをたかめた。
http://www.roozonline.com/persian/news/newsitem/article/-cd83772475.html

もし現在の経済状況をまとめたものはこちらで
http://www.dw.de/dw/article/0,,15932501,00.html

直接の配布金での予算と足りない金額は
http://www.bbc.co.uk/persian/business/2012/04/120406_ka_subsidies_hosini.shtml

10年前と比べ、イランが輸入した金額(ドルたてで)3倍になっている。原油高になったことで結局国内生産は悲惨な状況になっている。こちらで
http://balatarin.com/permlink/2012/5/4/3015646

結局は、神だか、アラーだかに、頼むしかないかもしれないですな。