素敵な読者の皆さん

2012年8月23日木曜日

人類に対すわれわれの社会的責任

志高くシリアで取材中に殺されたフリー・ジャーナリストの山本美香さんのご家族に哀悼の意を表します。
なにが真実なのか自らの目で確認するために内戦状態にあるシリアを訪ねられたの言葉で表せないほどの志です。
人類の一人として、彼女の志に賛同いたします。

彼女はシリアで誰に殺害されたのか、不明のままだろう。しかし、BBCペルシア語で読んだ記事をここで紹介する。それは、シリアでいったいどのくらいの武装集団、反体制派からアサド政権にいたるまで。どこを拠点に活動しているのかを紹介する記事だった。http://www.bbc.co.uk/persian/world/2012/08/120822_syria_insurgency_map.shtml
(記事はペルシア語)
BBCはこの地図を米国に拠点を置くInstitute for the Study of War://www.understandingwar.org/
から取り出したものだそうだ。おそらく英語のこのレポートがもとになっているだろう。http://www.understandingwar.org/report/syrias-armed-opposition

山本さんが撮影した最後のビデオは印象的だったが、いったいシリアでどのようなグループはいるのかしっかりわかっていないながらに日本の報道機関が報道してしまっている。

世界で最大の武器製造国家にあるこの戦争研究所の資料は役にたつのか?自分でつくって、世界各国にその武器を販売して、研究センターまでおいて、、、、矛盾だらけではないのか?