素敵な読者の皆さん

2012年9月30日日曜日

一米ドル3万リアルに跳ね上がってしまった

経済制裁のせいばかりではなく、ネジャド政権のせいだけでもなく、イスラム共和国体制の仕組みのせいが非常に大きいが、イランの通貨リアルはすごく価値が下がっている。今日、9月30日に1ドルは3万リアルまで下がってしまった。
イスラム共和国が作り出された革命年の1979年に一ドルは70リアルだった。電卓で計算すると「428分の1」に価値が下がった。日本では想像もつかないでしょう?
イランの中央銀行は崩壊していると言っても過言ではない。政策を打ち出せないし、どうにもできていない。この1年半で三分の一に。一年半に「1米ドルは10000リアルだったのに、今は3万リアル」
国民にどうせというのかよ?生計をどう計算すればいいというのよ?リアルの価値がどんどんと下がっていることだ。
非常に残念だが、イランで米騒動がおきる可能性は高い・・・

追加:イランの現体制は自らの維持のために、アフマディネジャド大統領(嘘ででっち上げられた選挙で大統領にさせられた人)を外すかもしれない。読んでいるニュースや分析らでそのにおいがする・・・議会は、彼を免職にする方向かな?これで、定まった給料で生活をせざる人々の生活は成り立つのか?