素敵な読者の皆さん

2012年10月3日水曜日

チリ紙と呼ばれた経済制裁・・・イランのリアルはチリ紙に!

前に書いたこの文書をひとまず読んでください。
リアル(イラン紙幣)はトイレ用のちり紙になる?!

自らをイランの大統領とよんでいるアフマディネジャドはでしゃばりで、好き勝手に発言を演説などで連発する。その一つの演説で国連による経済制裁を「チリ紙」と呼んだりしてから一年もたっていない。しかし、外貨を取得する原油輸出を止められたイランでは、通貨、リアルの価値はどんどんと下がっている。
一米ドル3万リアルに跳ね上がってしまった
と書いた翌日に3万5千までさがり、時間ではなく、分単位で、外貨の値段は下がり続けた。単純計算すれば、1ヶ月でインフレ率は50%だ。先月買ったアイスの値段は、今月で1.5倍になる計算だ。
つまりイラン通貨大暴落している。価値がないものに。

そのネジャドは昨夜、自爆テロに近い記者会見をした。記者会見をネット中継し、反体制派のコメンテーターであるかのように発言した。そもそも、唯一のテレビ局、国営テレビを信じていないごときに、ネット中継をさせた。革命防衛隊を批判したり、ハメネイ最高指導者(??これが一番の権威を持つ人だ)をそれとなく批判したり、、、大統領職に就いたこの7年間、彼の行動や発言を支持していた人たち全員をだ。議会や議長、司法長官らを批判したり。
とにかく、一人演説が好きな彼は、好きなように話した。
一米ドル3万リアルに跳ね上がってしまった
にも書いたように仕事を終われる可能性があることから、ちゃぶ台をひっくり返しているようにも見えた!
結局、今のイラン政治と経済は誰も責任を取りたくなくて、「あなたの間違いでおきていることだってば!」と泥棒が仲間割れした同様状況のイラン体制
でしかない。
「うそつきは泥棒の始まり」のように、嘘で固められた2009年の大統領選挙などから、泥棒らはもめている。

最新のニュースでイランの首都バザール(イラン最大の商業地区)で商人らによるデモがおきていて、催涙ガスは巻かれたと。分単位で外貨の値段が変われば商売なんてできないと思っても当然だ。
結局、政治家らは責任をたらいまわしにしているだけだ。国民の生活はそっちのけにな!





これらは、テヘランのバザールの写真だ

スロガンらは
سوریه رو رها کن، فکری به حال ما کن シリアをほっとおけ、我々のことを気にしておけ!
ایرانی باغیرت حمایت حمایت 誇り高いイラン人よ、支援して!
نصر من الله و فتح قریب/ مرگ بر این دولت مردم فریب 勝利はアラーの力添えで近い、国民を騙す政府に死を!
مردم گدایی میکنند, دولت خدایی میکنه 国民は物乞いをしているのに、政府は神のような真似だ!

ビデオも