素敵な読者の皆さん

2012年12月25日火曜日

2012年の中東を暮れの12月26日の文化放送で

2012年12月26日朝10時05分から文化放送デイトラインに出演する予定。2012年に中東でおきたことをまとめる。エジプトとシリア状況はメインになるはず。

シリアの情勢で書き加えるとアサド体制も反体制派のグループらも人を殺している。

そして、どっちも武器を外国(ロシアが政府側に、カタールやサウジアラビアなどが反体制派)に渡している。結局殺されるのは人間だ。
しかし、明らかなこともある。数日前に、主食のパンを久しぶりに売り出せたパン屋だったが、そこに集まっていた市民らは空爆されて、大勢が殺された。買いにきていた女性や子供たちだったのに。
北西部にあるその町は、最近、反体制派が支配権を取っていたばかりだ。パン屋を空爆したのが、明らかにアサド体制の軍だった。死者が90人以上とされている。ロシアも支援をやめ始めているアサド政権だが、どこまでそこに居座ることにしたいのか。亡命先がどこもないから、居座るしかないのか??殺されたり、逃げたりせざるおえない人々が哀れでなりませんね。

反体制派が勝ったとしてもシリアの状況は悪化するかもしれない。アフガニスタンが今なおバラバラであるのと変わらないかもしれない。