素敵な読者の皆さん

2012年12月7日金曜日

どんぐりの背比べであっても投票すべき

こちらを読まれる日本国籍で投票権のある方、12月16日の衆議院選挙に参加してください。

私も文句をいいたい一人だけど、投票権がない。
人生の半分以上を日本に住んでていても、民主主義の基本でる投票権利がない。100円のジュースを買っても5円の税金が自動的に取られているのに、その使い道もふくめ、いろいろ文句さえいえない。自動販売機を動かしている電気は原子力からきているのなら、要らないよといいたいのに、いえない。
「日本国籍をとれば?」と考える人もいるでしょうけれども、日本は二重国籍を認めない。つまり、生まれ育ったイランの国籍を捨てないといけない。結局イランへ行こうとすれば、イラン入国ビザを取らざるおえなくなる。米国やカナダなどのように二重国籍を認めて!!!
日本憲法の試験を設けてもいい。日本史でもいい。なにかの試験に合格することで認めるのなら、それでもいい。支払う税金はいくらか以上であるべきだとするのなら、それでもいい。
戸籍を設けないといけないというのならば、生まれたかのように日本へ最初に上陸した場所として、成田空港を戸籍所に設定してもらってもいい。
200万人以上、総人口の2%近い人が外国国籍で日本に住んでいる。日本にいかなる形であっても税金を払っているのに、結局声は出せないでいる。「鎖国時代」の延長に今の日本がある。出島だけに外国人を住ませればいいと考えているのだろうか。今まで立候補者の一人も「日本国籍の条件」を問題にしていないじゃないか?いた?それなら、コメントで教えて!
「ニッポンは民主主義」だというのに、その「民」の一人にも数えられていない。鎖国時代の出島にいさせてもらっていると考えている人が多いから、結局、今の日本のままだろう。

住んでいる日本で文句をいいたい!!投票権を私のような外国人に認めちゃうのが、怖いのか?人口の2%も外国ジンなのに、いいのか?

民主主義を求めて多くの命を落としているリビアやシリア、イランなどの国と違うと考えるのなら、「投票してください!」。どんぐりの背比べであっても投票しないとなにも変わらない。そして、こちらにも「投票権」を認めてください
日本語一級試験には18年前に受かったけどさ、こんなことのために使う日本語になるとは思わなかったな!