素敵な読者の皆さん

2013年6月2日日曜日

キスで抗議!トルコでなぜ人々が集会にでるのか?

オリンピック誘致で東京と戦っているイスタンブールでの集会に日本人らの関心が集まっている。
しかし、人々の集会を日本人に説明するのに、また最近、日本がかかっていることを例に出せる。

エルドワン首相は、選挙で選ばれたとしても、独断しすぎている。その一例はゴールデンウィークでトルコを訪問した安倍首相と「日本の原子力は世界一安全だから、原子力設置の契約を結ぶ」!
日本の原子力は世界一安全だって?それなら、一機以外、すべては止まっている原子力施設はなんなんだよ??
エルドワンも含め、イスラム教の政党の政策にいろいろ文句がある人は多い。しかし、聞く耳を持ってないようだ。多様化の時代だよ?!反イスラムでもなければ、一宗教オンリで押し付けるのもないですよ!

イスラム教の国でないとおきない抗議集会もあった。それは「恋人同士でキスする集会!」
首都アンカラの電車でキスしていたカップルは映像を取られた。そこで、「マナーを守りましょう」というのが街中に貼られた。それに抗議しようと集まったカップルらがキスしている写真だ

この抗議のキス集会にまたイスラム教党員らが集まったのだって。欧州に入りたいトルコだったら、人々の自由を認めなさいな。
私も含め、イスラム教国家の人々はネット上でこのキス抗議に大歓迎を感じている。

それに反シリアで軍事関係者に手を貸しすぎているとして、トルコ政府に反対している人もいる。