素敵な読者の皆さん

2013年6月2日日曜日

ポテチーとポップコーンをご用意の上、大統領選挙茶番劇をクイズ番組でどうぞ!

さあ、さあ、ポテチーを準備してて・・・早くだってば・・・早くーーー!大統領選挙立候補者ら8人によるクイズ番組がはじまんだから!早くっー!!ビールはあったっけ?お前から、失礼だね。ここはイランだってば。酒が禁止されているんだよ。忘れた?じゃーコーラを開けてよ!そうそう、イランは米国と国交がないけど、一番売れている飲み物は米国産のコーラに似せたコーラ!いいでしょう?とにかくはじまるから早く!2週間後に選挙だってば!アメリカのように一年後じゃないんだってば!ああ、お前はいつものように遅れるんだから!
木金が休みのイランでは、日曜日の夜の日本と同じようにテレビにとってゴールデン・タイムなの。この金夜に、イランの大統領選挙ではじめて討論会ではなく、8人によるクイズ番組がはじまった。本当だよ。「YES」か「NO」でお答えくださいか、以下の4つのどちらをお選びになるかの形式で、「この写真はどこの写真でしょうか?」で続くほどだ! どこかなあああ?知らんわ!今、イランのネットはこのクイズ番組の笑い話でいっぱいだ。なんと、センター試験のお受験にも使える、本が売り出されたとか???

かといって、今日になって、立候補者の選挙事務所の人が逮捕されるざまだ。エバディさんが話した以上いえないな。私は「立候補者「無し」のイラン大統領選挙で投票率と集計結果が発表された?!」と書いたけどね。
毎日新聞とのインタビューをお読みください。

イラン大統領選:「民主主義装う茶番劇」−−イラン初のノーベル平和賞受賞者、シリン・エバディさん

チンピラを卒業して、しっかりしたものを書こうと思いながらも、結局、笑いが止まらなくてさ!大統領って、政治権限がない。すべてはハメネイと革命防衛隊の力で動いている。
イラン国民の置かれている政治と社会状況は涙、涙だけどね

東京で選挙当日の6月14日に講演会を行う。