素敵な読者の皆さん

2013年6月24日月曜日

イラン全国の雰囲気が変わっている!

毎日、イランから嬉しいニュースが入る。あと100年くらい続かないと、どうにもならないけどさ!

ジャーナリストのJila BaniYaghubさんが解放された。そして、とここに、何度も紹介している弁護士のNasrin Sotoudehさんがエビン刑務所からしばらくの間だけど退所された。弁護することは弁護士の罪とされているイランだ!!4日間だけ、自宅にいられる。。。ああ、あああ。

この雰囲気は、イラン全国にある。イランの通過は大統領選挙からの1週間で2割も上がっている。安全資産であるとされる外国為替や金は売られている。
イランへの投資のチャンスですよ!ヨーロッパの非公開の石油会議で、来年の今ころ、イランへの投資額は15倍になると!まあ、今は小さすぎているんだからね!?

面白い判決も読んだ。イランの地方都市のどこかで、裁判長は判決を変えたのだって。どのようにかというと「服役期間」「強制的に勉強する期間」としたんだって!!なんで強制できる権限を持っているのかも分からないし、強制てであることに変わりがないし。しかし、雰囲気が変わると、変わるんだってば!