素敵な読者の皆さん

2014年1月9日木曜日

イランとシリア


イランとシリアの関係について昨日、1月8日発売の岩波書店の月刊誌、世界に書かせていただきました。軍事的な支援、宗教的な理由の支援、イランの一般国民は知らずにどのような支援をしているのかなど。
本文で3つの問いの答えを探す。イランとシリアはなぜ同盟国なのか。イランによるシリアの支援がいかなるものなのか。そして、中東での宗教のモザイックはいかに、この二国間の関係にかかわるのかである。
匿名でいいので、ぜひコメントをお聞かせください。
来週水曜日15日に、この関係で文化放送10時05分二出演する予定です。関東の方はネット上でも聞けます。
次にイランと米国の関係、原油発見までを載せていただく予定です。提出済みだが、いつになるのやら。